--/-- --:-- | スポンサー広告
さらば。
b181.jpg

昨日、ほぼ一日中降り続いた雪。

今朝は 小さな雪だるまちゃんを作りました。



ところで わたし。  

人生 何回目かの、 禁煙宣言しますー!

またかーーー。って感じですが。







検索してみたら ありました。


これは 何年前の記事なんかな。

この時、買って、そのままになってたニコレット (賞味期限切れ)を食べて、
また がんばろうと思ったのに、

わずか1日で、 道端に落ちてる吸殻を拾ってしまいそうになるのを
押さえられず また購入。

これでは いかん。 と、
ついに 禁煙外来のお世話になることにしました。

保険適応だし なんといっても ニコレットやパッチでニコチンを補う方法は
もう古いんだってー。

あの 舘ひろしサンも この方法で止めたんだってー。

その方法は、

内服薬を飲んで タバコを吸った時にでる快楽物質ドーパミンを
あらかじめ出して、
タバコを吸っても、ドーパミンが もう出ないから
タバコがおいしくなくなる   というものらしい。

そんな快楽物質が出ちゃう薬 ってのが怖い気もするけど。
(その薬をやめるとき、つらくなっちゃったら どうするんだろ)

そんなわけで 薬を飲み始めて3日目。

完全にタバコを断つのは 8日目からなので
今は まだ 様子見なんだけど
薬を飲むと なんだか ムカムカして気持ち悪い・・・。
気持ち悪いから タバコ 吸いたくない。
吸っても それほどおいしくない。

これって こういうもんなんだろうか。
こういう効果なんだろうか。
だとしたら、 ちょっとイヤだな・・・。 吐き気が・・・。
ドーパミンが出てるのは、 感覚として、ないんだね。(アタリマエ?)

いまいち よくわかりませんが 
お医者さんとともに がんばらない禁煙、 がんばってみますー。

今度こそ。 ホントニ? 



b182_20100207193242.jpg
スレッドテーマ [ 写真 … 写真日記 ]
02/07 19:56 | POLAROID SLR680
1/2成人式。
b163.jpg

ナルたちが 学校で 『 2分の1成人式 』 をするそうで。

それにあたって おうちの人から お子さんへ 内緒でお手紙を書いて欲しい と先生から連絡がありました。

家族とか、生、とか存在とか 感謝とかを感じる目的なんだろうね。



で、 わたし。

その手紙を なかなか書けないでいた。






いいところを見てあげなきゃ って思っても、 いいところなんか 見当たらないし。

友達とゲームしてるときの、乱暴な言葉や、思いやりのない態度を 
ここ最近、よく目にしていたし、

会話ができない、聞かれたことしか答えない ってのは 前からだけど

もしかして この子は 心が育ってないんじゃないか? て 本気で心配になるほど、

人を心配したり、思いやったりが まるっきり できてないみたいなんだもん。


やさしい気持ちとか、 心配する気持ちなんて 自然と湧き出てくるものであって
人に言われて じゃあ、それなら・・・ってもんじゃないからねー。

かといって、 気付かないままじゃあれだから、わたし、
これまた コンッコンと説明みたいな説教してしまうんですよ。

分かってるんだか 分かってないんだか・・・。

反抗期だからとか、そういう年齢だから ではなく、
もう ずっと前からのことなので、
これは きっと わたしの接し方が 悪かったんだろうなぁ と。

そうすると もう 深みにはまってしまうのですね。

どっぷり落ち込んだ後


悔やんでも やり直しはできないから

今から しっかり向き合って。 『あぁしたら? こうしたら?』って 言わないように
でも 気付けるように、 自分で決めれるように していきたいと 考えました。

やっと、 お手紙 書けました。

1/2成人式、おめでとう。

そういう私は もうすぐ2回目成人式ーーー。 


02/04 22:33 | PEN-FT
template design by takamu
Copyright © 2006 lulls All Rights Reserved
