--/-- --:-- | スポンサー広告
おしゃぶりキッパリ作戦。
サマーって書いてあるけどスルーしてね。
写真は 夏のお便りに使ったやつです。(汗。




もう数日で11ヶ月になる ふたごんずですが

実は、生後1ヶ月くらいの時から 『おしゃぶり』が手離せない子たちだったのです。
いや、私がそうしてしまったんだけど。

まー よく泣くもんだから、つい、つい頼ってしまって・・・。
最初は 口寂しくてグズる時だけだったんだけど
ここのところ、 昼間の ご機嫌な時ですら
おしゃぶりをくわえてないと 怒り出すように・・。

しかも 家の中のあっちこちで落として来るから
1日に何度も おしゃぶり探しをするはめに。

おしゃぶりの奪い合いも激化して
叩いたり、噛み付いたり。
さらには、
夜、寝ている間中、おしゃぶりが外れると ギャン泣き。
   ↓
くわえさせる。
   ↓
   寝る
   ↓
 自分で外す。投げる。
   ↓
   泣く。
   ↓
 暗闇の中、おしゃぶり探し。
   
を、延々と繰り返し、 を 約1時間ごと。


これでは、身体も頭もまいってしまう。
ふたごんずだって ちゃんと眠れてないんだから かわいそうだし。

ってことで、何種類か買い漁って集まってしまったおしゃぶり計6個を
朝、全部まとめて袋に入れ、タンスの中にしまいました。
(捨てないとこが貧乏性)



結果。







なんで? なんで ちゅっぱはないの?
なんでくれないの? って言ってるみたいに泣いてたのは
その日、1日だけでした。

あれーーー?

こんなに簡単に止めれたんだ!?
あんなに、あんなに執着してたのに。。

そう思ってたのは わたしたちだけだったみたいに。

そして、ついでといっちゃー何だけど

今まで、 ちーちゃんの 
『 その子 その子で違うんだからかわいそうよ 』
という言葉に押し切られていた
『ねんねトレーニング』 も はじめました。

前々からミーちゃんや、よく読ませてもらってる双子ちゃん育児ブログで聞いてたんだけど

このままでは 私にとっても ふたごんずにとっても良くない、と思い
はじめました。

これまた 嘘のように まとまって眠れるようになり私も すごーく楽になりました。
びっくり。


泣くけど 5分~15分くらいで 二人でねんねしちゃうんだもん。
お昼寝も楽チン。

夜中、1度くらいは泣く時もまだあるけれど
1時間ごと×2に おしゃぶり探したり、抱っこしたり
歩いたりしてた時を思えば なんて天国♪

・・・というわけで また ぼちぼち更新していきたいと思っています。



 
10/14 23:19 | K-r
運動会。
050 002

たいぶ時間が経ってしまいましたが 
ナルの 小学校、最後の運動会。

プログラム、ラストの団演に おおげさにも涙が溢れそうになりました。

少しづつ、大人びて
偉そうな口をきくようになってきた この子たちが
こんなにも 一生懸命、気持ちを一つにして
毎日 練習してきたことが すごく伝わってきて。

タイトルは 『 YELL 』

演技の中には 復興や再建をイメージしたもの。
また、本当なら 一緒に この中にいるはずだった
友達のことを応援する気持ちも。



こんなことができるようになったんだと、
胸が熱くなりました。

ついこの前、

6年生に手を引かれて 来年入学幼児の旗取りに来た気がするのに
今年は その役を 立派にしていました。
放送や 競技の準備や片付け、スターターの仕事も
みんながそれぞれの役割を テキパキとこなす姿に

先生、育てて頂いてありがとうございます!って
頭が下がります。

心に残る運動会を 本当にありがとう。

今月末には修学旅行。
そしたら もういっきに卒業してしまいそうだね。。

いっぱい楽しんでね。



演技中、すごい、すごいってつぶやきながらずっと肉眼で見ていたくて
写真はこれだけ。 がーーーん。







スレッドテーマ [ 写真 … 写真日記 ]
10/13 23:09 | K-r
template design by takamu
Copyright © 2006 lulls All Rights Reserved
