スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
錆びていく。
IMGP5460.jpg

数年前から 肝機能の状態を示す数値が ちょこっとくらい高いのは知ってた。
ほぼ毎日 350のビールを1本飲むし そのせいかもしれないけど
お医者さんも それがそんなに影響しているって思わないふうだったし
「まぁ ちょっと気をつけて」 くらいだったので あまり気にもしていなかった。

けど 年末に受けた健康診断で
正常値の最大の 倍以上になってることが分かって さすがに恐くなった。

もう わたしの肝臓は スジスジの硬いカスカスになっているんだろうか。
すぐに肝臓ガンになって もう死ぬんだろうか。
今さら保険には入れないだろうし 子どもたちは どうなってしまうのか。
再検査にいったものの 結果が出るまでの一週間
本当に いろいろ考えた。

自己免疫のビョーキかもしれないから その検査もするねって。
自己免疫の病気ってなに? 
ネットで いろいろ調べるもんだから さらに恐くなるよねー。
そんなこと検索するもんだから
画面に 勝手に肝臓にいいらしいサプリの広告が出てくるようになった。・・・こわい。

こういう期間は 健康の大切さを考える 良い機会でもあるけれど
もう 自分で なんらかの病気と決めてしまって 体調をさらに悪くしてしまってる気もする。
病は気から って こういうことなのかな。
ちょっと熱っぽい時に 体温を計るまでは なんとか大丈夫だったのに
体温計の数値を見たとたん もうダメだーーーってなってしまう みたいな。

結果を聞きにいくのは 本当に恐かったけど
ちゃんと 確かめなきゃの気持ちの方が大きいので 行った。

そしたら何故か数値は正常範囲になっていて 
「高かった原因は分からないけれど まぁ様子をみましょう」ってことで
念のためのエコー検査で 『ちょっと脂肪肝ではありますよ』  と言われた。

ほっとしたけど。 そうか やっぱり痩せなきゃいけないんだって思った。

IMGP5461.jpg

年始早々に仕事が変わって
朝が とても早くなった。
寝起きが悪い うたっちたちを なんとかスムーズに起こして ご飯して着替えて保育園に連れていくためには
早く寝させなきゃいけなくて
保育園から帰ってきてからは ただひたすら そのためだけに動く という生活。
早く ご飯食べて 早くお風呂に入って 早く早くパジャマきて 早く寝なきゃ。
そんな生活の中で 木曜日。

お風呂から出ようとして後ろ向きのまま内側に開いてるドアを
バタンっ! て 勢い良く閉めたら・・・・ 左足が まだ残っていた。
ざっくりと切れた左足から 血が噴出して みるみるうちに 足ふきマットが血で染まっていった。
あぁ・・・・やらかしたーー。 っていうか 痛い! 痛い。。
血を見て びっくりしたうみうたを 大丈夫だから 早くパジャマ着ておいでー! といって
凪を呼んで タオルを取ってもらって ギュッと抑えた。
なんとか 自分も拭いて パジャマを着て ずいぶん長く圧迫したから なんとか血は止まったように見えた。

これは 縫ったほうがいいような気がするけど
緊急で大きな病院に今から行く気力はなくて なんとか仕事もいけるだろうと思って
じんじんと痛かったけど 包帯ぐるぐる巻いてそのままにした。

朝になっても どうにも痛くて ほんの少しも足をつけなくて これはまずい。
仕事いけないどころか まったく歩けない。

『片足が つま先もかかとも どこも 少しもつけない』 というのは 本当にまったく歩けないことなんだなぁ。
入社してやっと2週間。まだまだ 覚えなきゃいけないことモリモリなのに
仕事・・・行けない。
連絡して1日休ませてもらうことに。
明日は出勤します。って行ったから 昨日、松葉杖つきながら出勤したけど
結局 仕事にならないってことで 休みなさい と。

ああああああぁぁ。 自己嫌悪すぎる・・・。
骨折じゃないから そんなたいしたことじゃないと思うのに
痛くて歩けない。 右足と右ケツが筋肉痛だし松葉杖つく腕もいたいし 脇も痛い。

休んじゃって 時間はたっぷりあるし 
ふだん あれもしたい これもしたい これ作りたい!って思ってることたくさんあったのに
なんにもする気にならなくて。

どうせ濡らしちゃいけないんだし もうお風呂もはいんなくていっか。
どこにも行かないし 顔だって洗うの面倒だしって 化粧も落とさないでそのまんま。
痛いからって横になって 寝ちゃって 夜ねむれないから
ネット見て おもしろいブログ見つけて その人の書く文章に引き込まれて
ずーっと遡って読んでたら 朝になって またぼんやりしてる。

こうやって 人は引きこもりになっていくのかもしれない。
やばいわ。 だめになるー。 もう仕事行きたくなくなってしまうー。
肝臓は まだ スジスジになっていなかったけど
今度は心がカスカスになっていく。

明日、 もう 傷がくっついててくれたらいいのに。

久しぶりに 黒く だらだらと長くなってしまったけど
こんなことは ここにしか書けないから 
ここの存在も やっぱり必要なんだってこと。

錆びてる物にやたら目がいく時期が ちょっと前にあって
そのころ撮った写真を貼ってみた。
その後 すぐに 星に興味が行っちゃったので。 
スレッドテーマ [ 写真 … 写真日記 ]
01/25 14:17 | K-r | CM:6
アチャー・・・(><)
やっちゃいましたか。。
出血は、皮膚、血管、筋まで痛める事が有るんで、
早めの治療が安心なんですよね。

まぁ、私も以前、仕事の出先で、左中指をザックり切ったけど、
仕事の途中だったんで、タオルでぐるぐる巻きにして、
無理やり止血して、仕事を片付けて、帰宅。
家に帰った時は、血は止まっていたけど、指が曲がらない・・・(ーー;)
結局、病院に行かずに治ったけど、3年くらい指が不自由でした。
それに、去年の11月に、バイクで遊んでいて左手を骨折。
年末には、ギブス取れて、今は自分で、何とかリハビリ中。。
傷の治りにくさに、年齢を感じる頃です。 (^_^;)

お大事に!!
しん。。さん☆ やっちゃいましたー。 しんさんも、大変でしたね。3年もだなんて!!
私は次の日に病院に行きました。

今日になったら、ケガした左足もだいぶ床につけるようになったので
明日から仕事復帰です。
病気といい、ケガといい、本当に気をつけていかなければ、、ですよね。
しんさんも気をつけてね!
ありがとう!
肝臓、大丈夫でよかったよ…;どきどきしたよ;
足のけがも大変だったよね。その後どう?
いろいろ不自由な思いをしてツライと思うけど、日にち薬だから、焦らず治してね。
それにしてもさー、私もここ2年くらいで急に怪我が増えたよ。。。しかも、こけて膝を思い切りすりむいたり、階段から落ちてねん挫したり、ちっちゃなこどもかって思うような怪我ばっか。
集中力も欠けてきてるし、以前のように体動かなくなってるのに、昔通りに行動してるのがいけないんかなあと反省してるとこ。
お互い、これからも元気に過ごせるようがんばろう!(って年寄りみたいなコメントだな 笑)
とにもかくにもお大事にね☆
治ったらデートするぞぅ〜!!
あぁ~><わかるわ~><
求めてないのに、こんな風にしたくないのに
悪い方に悪い方にばかりいってしまう、悪循環な感じ。
足も肝臓も、一先ず無事で良かった><

色々頑張ってるけど、気をつけないとねって
神様が言ってるみたい。我が身も振り返ったよ><
くろーばーちんたちとデートして!笑
笑って笑って気張らしていこうね♪


まじめな話をすると・・・
肝臓は本当に悪くなってからでないと自覚症状が出ないから
こまめに気をつけなさいね、っていう
何かのお知らせだったのかもしれないよ。
お酒以外でも数値が高くなることはあるし
生まれつき?数値が高くなりやすい人もいると思う。

脂肪肝はね、私もだー
一度なるとなかなか治らないのね。昔太ってた時のツケ
(いや、今もおでぶ・・・orz)
くろーばちん☆

ホントにね~。 ちょっとしたケガが なかなか治らなかったり、 またいだつもりが ぜんぜんまたげてなかったりね。
自分が思うより 足が上がってないんだよね><

ほんと、なにこの会話!老人かっ!? 笑
やだわーーー!
ほんとに ちゃんと治ったら アキちゃんやミーちゃんみたいに走ろうかな。  むむ。できるかな わたし。
その前にデイトだねーー!

モモちゃん☆

ありがとうね。
ほんと そうかもしれない。
肝臓のことも ケガのことも 『自分の身体、労わりなさい』
『焦ってばかりでは ダメよ』
って神様が教えてくれたのかも って。

今日、モモちゃんブログ読んで
あぁ 私なんか もっと向き合えてないなって思った。
うわの空返事、よくしてたしねー。
毎日 保育園でがんばってるんだもんね。

朝、8時には職場に着いてなきゃダメで そーすると
7時半には家を出て保育園に向かわなきゃだめで・・・
もーバッタバタ( ;∀;)  
お休みの日には しっかり触れ合おう。。

食生活も大事にして 沈黙の臓器さんを労わるよー!
モモちゃんも 無理せずファイっ☆(*´▽`*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 lulls All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。